なんとなく書く

思ったこと、感じたことを書いてみる

もう放射能学力テストでもやったほうがいいんじゃないか?

togetterでまとめられていた「放射線殺菌したレバーを食べると内部被ばくする!」と主張するジャーナリストを読んだ。

正直読んでてひどいなぁと思った。特にジャーナリストの方。まあ放射能、放射線などややこしかったり、難しいところもあるのでわからなくはないけど、それでもひどいなぁと。

内容について書くと突っ込みどころが多いので省きますが、読んで思ったことを書こうかなと思います。内容を知りたい人は記事を見てください。

 

なんというか自分の興味を引いた内容だけ知って、あたかも詳しくなった気でいるなぁというのが正直な感想です。

小学生が足し算、引き算、掛け算、割り算をマスターして数学を理解したと勘違いしているような。それだけじゃ微分積分や数列とか解けませんからね。

んで、たちが悪いのは医師がそう言ってるという記事を見たと言ってること。

ツイート見る限り医師の方はそのようなことを言っておらず、勝手に拡大解釈してるだけなんだよね。

たぶんこの人は放射能、放射線とかごく一部の知識を得て勝手に勘違いしたんだと思います。

 

おそらくそういう人はたくさんいて(僕も含む)、知ったかしてる。知ったかしてるだけなら特に問題はないけど、アウトプットとかするから風評被害が拡大していく。

 

だから、僕は放射能についての学力テストでもして、あなたの知識、理解度はこの程度ですよという物差しを用意した方がいいと思いました。知識、理解度の偏り方もわかるようになりますし。

学校で学ぶことであればテストがあるので、知識や理解度を数値でチェックをすることが出来ますが、社会人となるとそういった機会はほぼないので、こういった残念な人が出てきます。知的な分野の仕事をしている素人の方とかにも見られます。

原発の問題がかなり大きくなってしまっているので、みんなに情報の共有や整理する機会を設けたほうがいいと思いました。