なんとなく書く

思ったこと、感じたことを書いてみる

コミュニケーションについて思うこと。

ダイアリーをインポートしたり解除したり機能の確認とかしてたら、ブログのほうは10日以上書いてなっかったことに気付いた。。ちゃんと書こう。。

 

んで、急ですが、コミュ力ってなんだよといつも思おう。
皆適当すぎて、コミュ力なるものがわからなくなる。

 

まず、コミュニケーションについて。

僕はコミュニケーションは大きく分けると会議型と雑談型があると思ってる。
この2つの大きな違いは相手の言っていることを理解する必要があるかないかだと思う。
雑談型では必ずしも理解する必要はなく、共感さえできればいいとさえ思う。なぜ理解する必要がないかといえば、コミュニケーションを取ること(人との接触を増やして)でストレス解消やモチベーション上昇や仲良くなるなどの目的や効用があるからだ。

会議型は理解が必須になってくる。なぜかといえば、コミュニケーションを取る目的は、ある行動をしてほしいから。そのためにはなぜやるのか、いつやるのか、どうやるのかなどしっかりと理解をしないと目的に沿った行動はとれなくなり、無駄な努力で終わることが多くなる。そうなったらコミュニケーションを取る意味がない。

んで、なぜか会議型のコミュニケーションが必要な場であるにも関わらず、しっかり理解しようとする人が少ないし、理解するためにちょっとつっこんだ質問をすると空気読めみたいな目で見てくる。あとあと苦労するだけなのに。。
この現象はいったいなんだろうか。

 


あと、数は少ないけどコミュニケーションするとき、めちゃくちゃ横暴な人もたまにいる。
コミュニケーションをキャッチボールで例えられることが多いので、それになぞって説明すると、自分が投げる時、暴投してもキャッチできないと相手を怒るくせに、自分がキャッチするときはグローブを胸の位置から一切離さない。ボール一つ分のずれでもキャッチしようとせず、相手を怒る。
評論家気取りの人や、自称優秀な人に見かけるタイプ。

 

 

簡単にまとめるとコミュ力は共感力と理解力をうまく使い分けること。これさえできればいい聞き役になれる。あとは表現力を身につければ最強のコミュ力になる。

僕自身コミュニケーションはそこまで上手ではないけど、もう少し意識してコミュニケーションを取ってほしいなぁと思う今日この頃。