なんとなく書く

思ったこと、感じたことを書いてみる

おば様たちが韓流ドラマにはまる理由が一応合理的だった。

お盆休みということで、実家に帰ってきたところ、母親が相変わらず韓流ドラマにはまっていて、ついにはBSに加入してまで見始めました。

 

僕は韓流ドラマはまったく見たことはないし、月9ドラマとかの日本ドラマもまったく見ない人です。最近しっかりと見たドラマはルーキーズ以来です。

ただ、僕の中で、面白さは日本ドラマ>韓流ドラマというイメージがあって、韓流ドラマにははまる理由がよくわからなかったんです。

んで、母親に韓流ドラマの何が面白いのかと聞いたところ「ストーリーや描かれる人間関係が単純だから」と言いました。

 

なるほどなぁと思ったと同時に、日本のドラマはガラパゴズ化しているのかなぁと思いました。

ドラマ見ない人なので、詳細はまったくわかりませんが、妙に納得してしまう。

なぜかといえば、日本のドラマは恋愛物が多い気がしてるから。データとかめんどくさいので、感覚値で語りますが、月9とかだとほとんど恋愛物だし、恋愛をベースにいろいろなストーリーを組み立てている。

んで、ベースが同じなら見せ方を工夫するのに、苦労する。なら細かいところを弄ってオリジナリティを出す。などといったサイクルになり、ストーリーや人間関係が複雑になってしまう。

年を取れば複雑なものを理解する力や記憶力が落ちてくるのだから、おば様世代がシンプルな韓流ドラマにはまるのってとても合理的なことだったのですね。