なんとなく書く

思ったこと、感じたことを書いてみる

リーンスタートアップを読んでいたジャンプのアンケートの仕組みを思い出した

まだ3分の1しか読んでないけど、リーンスタートアップを読んでてジャンプのアンケートの仕組みを思い出した。

 

リーンスタートアップは簡単に書くと、労力、時間、金を最低限に抑えて成長させるマネジメント手法で、特徴として構築ー計測ー学習のサイクルを素早く回すことや、製品は必要最低限の出来で出すなどがある。

 

んで、これってジャンプのアンケートの仕組みと似ているなと感じていた。

バクマン曰くだけど、最初の3週くらいで継続するか打ち切りになるかなど判断するらしい。継続しても悪い結果が続けば打ち切りもあるという。

シンプルに考えるとリーンスタートアップの特徴と近いところがある。

 

んで、売上げを見比べるとジャンプの漫画がかなりランクインしてる。

もちろんジャンプは人気漫画雑誌なので、掲載される漫画ならほかの雑誌に掲載される漫画より見てもらいやすい要素はあるだろうけど、僕はアンケートの仕組みをうまくいかしているからジャンプが人気雑誌になっていて、雑誌と漫画が両方成長していってると思う。

 

少し、ジャンプの歴史を知りたくなってきた。