なんとなく書く

思ったこと、感じたことを書いてみる

1週間で7キロやせる方法

と銘打ったものの根拠はありません。実体験をもとに理屈付けした方法です。

先に問題点を挙げておくと、健康に良くないことと科学的根拠がないので、ほかの人が実践したところで1週間で7キロ痩せられるかわからないことです。

健康についてでいえば、寝不足になる、集中力が落ちるなどの問題があります。

なのでマネは絶対にしないでください。僕の場合はたまたまそういった環境に身を置くことがあっただけなので。。

 

 

んで方法について書くと、ものすごく単純です。

睡眠は椅子に座って取ること。横にならないことが重要です。

これだけです。ごはんや運動は今まで通りでかまいません。事実、僕は運動してませんでしたし、ごはんもいつも通り食べてました。

そのときのコンディションは20代前半、身長170、体重65キロでした。

 

 

ここから妄想的な理屈

______________________________________________________________________

んで、なんでこんな方法で痩せるのかというと、燃費が悪くなるからです。

体を動かす際に、エネルギーを使いますし、何もしなくても生命維持のためにエネルギー(基礎代謝)は消費されます。ただ、椅子で寝る生活をすると、今まで以上にエネルギーの消費が大きくなります。

例えば今までの生活だと基礎代謝が1500kcalだったのが、1700kcal必要になるといった感じです。(※数字は適当です)

必要とするエネルギーが増えるので、必然的に痩せていきます。

じゃあなんでそうなるのかっていうと筋肉や内臓器官が回復しないからです。通常は寝ているときに筋肉や内臓は回復します。その回復がもっとも効果的なのは自然体の体勢で寝ることです。

しかし、椅子で寝ることにより、筋肉も内臓も緊張状態が保たれるので回復がされません。その生活を続けると必要なエネルギーはだんだん増えていきます。

よって、1週間で7キロ痩せることが出来ます。______________________________________________________________________

ここまで妄想的な理屈

 

などと書いてみましたが、本当に厳しいです。体力的にも、精神的にもきついですね。一応リバウンドはなしでしたが。。

 

また、この理屈の問題点として、脂肪1キロあたり7200kcal消費しなければいけないので、はたして本当に上記の理屈で正しいのかとういうことがある。また、筋肉の量が減っただけかもしれない可能性もあります。

なにはともあれ、まっとうな痩せ方ではないので、絶対にやらないほうがいいです。正直しんどいので、僕もこれ以降はこのような生活はやめましたし。

 

というわけで誰にも役に立たないダイエット方法でした。