なんとなく書く

思ったこと、感じたことを書いてみる

体育会系のクズが日本を殺したを読んで

体育会系のクズが日本を殺した
この記事読んで、親父の話を思い出した。
僕の親父は、自営業をしてる人で、バブルを経験してもなんだかんだで乗り越えてきた人。
そのバブルでは同業他社やその分野の卸業の数が10分の1にまでなったらしい。大手と呼ばれてた会社も多く潰れたり、吸収されたりしたらしい。

そんな親父が僕に教えてくれたのは、まさにこの記事で言ってることだった。
言葉自体は違うけど、言ってる内容は同じだった。
「今まで(バブルのとき)は政治力(営業力という名の人海戦術やコネ、圧力)が大きな利益を生んでいた。これから(バブル崩壊後)は、技術とその技術を用いてをどう提案するかが大事。」
一語一句まではさすがに覚えてないが、簡単にまとめるとこういったことを言っていた。

なぜかというのは、ほとんどこの記事に書いてあるので1つだけいうと、顧客の余計なものを買うだけの体力がなくなったから。
今後も技術を持たずに体育会系のノリを重宝するなら、その会社はなくなっていくと思う。