なんとなく書く

思ったこと、感じたことを書いてみる

アイディアと企画の違いを考えてみた

話をしてるとアイディアと企画をごっちゃにしてる人がいるなぁと感じることが何度かあったので、そのことについてちょっと書いてみようかと。

僕が考えているアイディアと企画の違いは以下のようである。

・アイディアとは乱雑なもので、それ自体に価値はないもの。

・企画とは精練されてたもので、それ自体に価値があるもの。(もちろん実行されなければ価値はない)

 

これだけじゃあ、わかりにくいかもしれないのでダイヤで例えてみる。

・アイディアはダイヤの原石。

・企画はそのダイヤの原石をどういった形にするか、大きさはどうするのか、どうやって磨くかなどダイヤのあり方、作り方を決めること。

 

どうでしょうか。わかりやすいかな。

まあアイディア自体に価値はないと書いたけど、企画の価値の最大値を決めるのはアイディアなんだけどね。

 

んで、アイディアと企画力ってのは大きく違う。

アイディアには嗅覚と目利きが重要で、企画力は精練する能力、つまり捨てる、構築する、関連付けるなどの能力が必要になってくる。

 

んん、我ながらうまく表現できないのがつらいです。。

なにか意見があればコメントください。