なんとなく書く

思ったこと、感じたことを書いてみる

大飯のJKが無双!?を読んで思ったこと

Togetterのまとめにあった大飯のJKが無双!?を読んで思ったこと。

まあ前から反原発運動自体は知っていたけど、久しぶりに読んでみた。

 

んで、内容については置いといて、純粋にこの組織ってどうなってんのっていう疑問が沸いてきた。

 

1つ目は、放射能の影響によるデメリットの情報共有、情報の保存、情報の整合性ってどうしてるのかってこと。

どうも誇張や都合のいい解釈(推進派にも言えるけど)が目立っている気がする。

また、原発再稼働反対監視テントってやつちょっと覗いてみたけど、活動報告が載ってるだけのようだし、放射能の影響に関することとかどうなってんのかわからない。

またTwitterのタイムラインをまとめてあるだけで、見にくい。

これで本当に情報共有としていいのかな?

 

2つ目は、組織立った動きが見えないこと。

ただ人が集まった組織ってだけで、わざわざ反原発運動の印象を悪くしているとしか思えないところが多々ある。外から見ると大きな改革の中心に俺がいるんだ!!って感じにヒロイズムに酔っているようにさえ見える人も少数だけどいる。

本気で変えたいと思うなら、中心的なメンバーをしっかりと決めて、内外に発信した方がいいと思う。今みたいに自由に個々人が発信、戦うより、しっかりと役割を明確にしたほうが反原発派のメリットが大きいのに。

 

などと上記のように思いました。

僕は知らないことが多いので、よろしければ教えていただけると幸いです。

 

んで、最後に。

子どもを盾にしているって記事見たけど、これが事実ならお願いだから本当にやめてほしい。

警察とかに無理やり抑え込まれないための目的としては、いい手段かもしれないけど、原発をなくすことを目的にするなら最悪でしょ。子どもをダシに使っているようにしか見えないから。。預けられる場所がないっていうなら、連れて行くのはまだいいけど、最前線に立たせないで。現場で仮説託児所みたいなところ設置してあげてよ。難しいとは思いますがお願いします。